クラブミュージックド素人が『POWER OF DANCE』を買ってみて聞いた感想

FLOOR presents POWER OF DANCE

FLOOR presents POWER OF DANCE

"大人気プロレステーマソングを人気クリエーター達がCLUB仕様にRemix!!"
とのことですが、ド素人の私にはタマフル経由で、なんとか名前が分かる方は半数程度。
ですので音楽的に正しいレビューは詳しい方に任せて、プロレス者目線で聞いた感想などを。

どの曲も素晴らしい仕上がりです。そもそもプロレス入場曲って最初の30秒くらいに
盛り上がる部分が来て、後はループみたいな構造が多いと思うんです。
それはそれでいいんですけど、このRemix版はその辺がだいぶ様変わりしていて
1つの曲内で展開がすごくあります。この辺が聞きどころなのでしょうか。

いくつか曲紹介というの名の素人の感想

イントロ部分の"デケデケッ"を大胆にアレンジしつつ、
時折挟み込まれる、おそらく長州さんのものと思われるアジ声がアクセントになっています。
楽器になった長州さん。曲の最後も"デケデケッ"で占めるのが素敵です。

  • M2.THUNDER STORM / SHUYA OKINO+ROOT SOUL

すごくシャレオツな仕上がりです。サックスだと思うのですが、それが全面で使われていて
おしゃれなJAZZバーでスーツを来た天龍さんに遭遇したような気持ちになります。

  • M4.CAPTURED(Kwik-kik-Lee Mix) / SCREEN9(RAM RIDER+DJ OMKT)

現時点で収録曲の中で一番好きです。かなり格好良いことになっています。
全体的に素晴らしいのですが、曲途中でテンポが上がるところが最高に良いです。

馬の鳴き声からカントリー調のところはなく、いきなりみんなが知っている例の
”デーデデデーデーデ”から始まります。なんか最初は賑やかな感じで進んでいきますが
2分過ぎから装いが変わってきて、"チャーチャララー、チャーチャーチャー”のあたりが
とんでもない展開になります。僕だけかもしれませんが、なんか泣かせます。
原曲でも妙に印象には残るところでしたが、これはヤラれました。

個人的には原曲の印象が強いので、むしろ大胆にアレンジされている曲がより楽しめました。

もし第2弾があるなら買います。収録希望曲としては
UWFのテーマ
スパルタンX feat.三沢光晴
スパルタンX feat.上田馬之助
オリンピア(最強タッグテーマ)
・爆勝宣言
・J
あたりを収録してください。猪木さんのは難しいかなあ。