FOXニュースさんによる面白グラフ

アメリカの失業率が改善したなんてニュースがありましたが、未だ8.6%と高水準だったりします。
そんな中、オバマ暗殺の誤報でお馴染みのFOXニュースさんが
斬新なグラフを出したようで話題になっているようです。
Fox News still makes awesome charts
http://flowingdata.com/2011/12/12/fox-news-still-makes-awesome-charts/

問題のグラフはこれ

青の横線は私が記入。最新の8.6%が、2011/3の8.8%より上にあるのが
凡人には理解が難しいところです。

私も仕事柄縦軸のスケールはいじったりするんですが、
数値とプロットがリンクしていないというのはなかなか斬新です。
9.0%も8.6%も変わらないんだからオバマちゃんとやれっていうメッセージなのか。

オバマ就任期間の失業率が高いんだってのを素直に出せばいいと思うのですが
http://www.wolframalpha.com/input/?i=unemployment+rate+us+2009-2011
オバマ就任直前の急上昇はブッシュのせいだとか言われるのが嫌だったのかなあ。